生ごみ処理機等設置事業補助金について

公開日 2022年11月22日

一般家庭から排出される生ごみを減量化及び堆肥化するための①生ごみ処理機及び②生ごみ処理容器(以下「生ごみ処理機等」という。)を購入し、自己の居住する場所に設置される方に対し、多古町生ごみ処理機等設置事業補助金交付要綱に基づき、その購入に係る費用の一部を補助します。

 

①生ごみ処理機とは、微生物の活動又は乾燥装置により家庭から排出される生ごみを消滅、または減量化及び堆肥化させることを目的として製造された危機をいう。

 

②生ごみ処理容器とは、微生物を利用し生ごみを発酵分解し、堆肥化することを目的として製造されたコンポスト容器及び密閉処理容器をいう。

 

※生ごみ処理容器は、平成30年度より新たに補助対象となりました。

対象者

補助金の交付を受けることができる方は、下記のとおりです。

 1.町内の住所を有し、かつ居住していること。ただし、法人を除く。

 2.世帯全員に町税等の滞納がないこと。

 3.生ごみ処理機等を設置する場所を有し、常に良好な状態を維持管理ができること。

 4.生ごみ処理機等により堆肥化したものを自家処理できること。

補助金額

それぞれ次に掲げる額(100円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てる。)とする。

 ①生ごみ処理機  購入機器の2分の1に相当する額とし、1基について25,000円を限度とする。

 ②生ごみ処理容器 購入機器の2分の1に相当する額とし、1基について3,000円を限度とする。

※補助対象数は、1世帯当たり生ごみ処理機にあっては7年度につき1基、生ごみ処理容器にあっては1年度につき2基までを限度とする。

申請方法

多古町役場1階 生活環境課窓口

申請書類関係

【PDF版】多古町生ごみ処理機等設置事業補助金交付申請書[PDF:83.4KB]

【PDF版】多古町生ごみ処理機等設置事業補助金交付請求書[PDF:57KB] 

【Word版】多古町生ごみ処理機等設置事業補助金交付申請書[DOCX:14.3KB]

【Word版】多古町生ごみ処理機等設置事業補助金交付請求書[DOCX:13KB]

添付書類

 1.購入時の領収証、またはその写し

 2.購入した処理機の概要がわかる書類(カタログ、保証書または取扱説明書の写し)

 3.設置位置図、設置状況写真

お問い合わせ

生活環境課
住所:〒289-2292 千葉県香取郡多古町多古584
TEL:0479-76-5406
FAX:0479-76-7144

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード