公開日 2026年01月28日
衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投票日は2月8日(日)です。
『選挙権 明るい未来の 乗車券』(統一標語)
大切な一票です!棄権せずに投票しましょう。
投票できる方
多古町の選挙人名簿に登録されており、次の要件をすべて満たす場合に投票できます。
・令和8年2月8日現在で、満18歳以上の方(平成20年2月9日以前に出生された方)
・令和7年10月26日までに転入届を提出し、引き続き3箇月以上多古町お住まいの方
投票日
令和8年2月8日(日)
投票時間
午前7時から午後8時まで
投票所
多古町における投票所の場所は次のとおりです。
入場券
投票所入場券は1月26日(月)に発送しました。入場券が届かない、紛失した場合でも選挙人名簿に登録されていれば投票できます。その際には、投票所の受付係までお伝えください。
※地区によりお手元に届く日が異なる場合があります。
※配達の状況により、同世帯でも届かない場合があります。
投票の方法
3種類の投票があります。
- 小選挙区選出議員選挙(あさぎ色の投票用紙)は候補者名を記入してください。
- 比例代表選出議員選挙(ピンク色の投票用紙)は政党等の名称・略称を記入してください。
- 最高裁判所裁判官国民審査(うぐいす色の投票用紙)はやめさせたいと思う裁判官の名前の上欄に×を記入してください。
期日前投票
令和8年1月28日(水)から令和8年2月7日(土)まで
※最高裁判所国民審査については、2月1日からとなりますので、ご注意ください。
投票時間
午前8時30分から午後8時まで
場所
多古町役場 2階 第4会議室
※投票日当日に仕事やレジャーなどで投票できない方は、宣誓書を記入し提出することで期日前投票ができます。郵送された入場券の裏面には宣誓書が印刷されています。 事前にご記入していただくとスムーズに受付をすることができますので、投票においでいただく際にはあらかじめ宣誓書のご記入をお願いいたします。
※入場券を紛失、又はお忘れになった場合でも、投票はできます。受付にて宣誓書を配付いたしますので係員に申しつけください。
不在者投票
1.長期間の出張などで町外に滞在中の方
投票日当日、期日前投票期間中に町外に滞在中で、投票所に行けない方は滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。
不在者投票による投票用紙の請求手順は下記のとおりです。
1)選挙管理委員会に『投票用紙等の請求書兼宣誓書』を自書のうえご提出ください。
ただし、投票用紙等の請求書兼宣誓書の提出はFAXやメールではできません。郵送にてご提出ください。
投票用紙等の請求書兼宣誓書(記入例)[PDF:37.5KB]
2)選挙管理委員会より投票用紙の入った封筒を送付いたします。
3)封筒が届いたらお近くの選挙管理委員会にお持ちいただき不在者投票を行います。
※不在者投票証明書の入った封筒は開封しないでください。投票ができなくなります。
投票用紙の交付まで時間がかかります。不在者投票を行う場合には、お早めにご請求ください。
2.病院等の指定施設内に入院中の方
病院や老人ホーム等の施設のうち、不在者投票施設として指定されている施設に入院中の方は、施設内で不在者投票をすることができます。
詳しくは、入院中の病院等へおたずねください。
3.身体障害者手帳、戦傷者手帳及び介護保険被保険者証をお持ちの方
その障害等の程度により、自宅で投票する『郵便等による不在者投票』をすることができます。
この投票を行うには、あらかじめ「郵便等投票証明書」の交付を受ける必要があります。詳細については、多古町選挙管理委員会までお問い合わせください。
選挙公報
候補者の政見等が記載されている選挙公報を、2月3日(火)新聞折り込みにて配布を予定しております。
選挙公報を郵送することもできますので、ご希望の方は選挙管理委員会までご連絡ください。
なお、役場庁舎、コミュニティプラザ、保健センター、多古中央病院では、2月2日(月)午後からお受け取りいただけます。
お問い合わせ
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード