『第2回多古米おかず選手権』受賞レシピを商品化しました!

公開日 2023年03月01日

昨年に開催された”多古米”に合うおかずを決めるレシピコンテスト『第2回多古米おかず選手権』で

最優秀・優秀賞に選ばれたレシピを商品化しました!

 

本販売に先駆けて3月1日(水)より【千葉を応援するクラウドファンディングサイト C-VALUE】にて実証販売します!

 

詳細はこちらからご覧ください。

【千葉県クラウドファンディングサイト C-VALUE】多古米おかず選手権プロジェクトページ

 

 

最優秀賞は薬剤師ビタミンA子さん考案の「♪芋巻き巻き」!

多古町のやまと芋を元気豚で巻いて醤油ダレで仕上げました。
シャキシャキな芋の食感と甘辛いタレが特徴で、多古米が止まらない一品です。

 

最優秀賞に加え、優秀賞に選ばれたレシピから今回は3品を商品化

 

『レンコン豚トン豚トントン』は、豚ひき肉とみじん切りしたレンコン、生姜を炒め、鷹の爪やラー油等で少しピリ辛に仕上げました。 多古町産豚肉の旨味とレンコンの食感が楽しめる一品です。多古米にかけてお召し上がりください。

 

 

『多古米泥棒「悪魔の鶏びたし」』は、醤油・オイスターソース・にんにく等の9種の調味料をベースとした特製のやみつきだれに香ばしく焼いた鶏肉を浸した一品です。「ご飯が3合はいける」多古米にぴったりなおかずです。

 

 

『ねぎ豚カレー味噌』は、豚ひき肉をカレー粉と味噌ベースで炒めた、 冷めても美味しい一品です。
豚ひき肉とカレー・味噌との相性がバツグンで多古米によく合います。

 

 

お問い合わせ

企画政策課
住所:〒289-2292 千葉県香取郡多古町多古584
TEL:0479-76-5417
FAX:0479-76-7144