多古町イノシシ情報マップを公開します

公開日 2023年01月14日

更新日 2024年02月14日

多古町イノシシ情報マップについて

近年、常磐地区・井戸山地区を中心にイノシシの目撃情報や農作物被害への相談が多く寄せられています。

被害の抑止のため、目撃・被害情報・捕獲地点をまとめた地図を公開します。

多古町イノシシ情報マップ<外部リンク>(Googleマイマップ)

※マップは随時更新します。

 

イノシシは警戒心が強く、臆病でおとなしい性質ですが、興奮していたり、発情期(晩秋~冬)等で攻撃的になっていることもありますので、至近距離で突然遭遇した場合には注意が必要です。

事故を防ぐために、イノシシと遭遇した場合は次のことに注意してください。

 

落ち着いてゆっくり行動しましょう

イノシシに出会ったら、静かにその場を離れましょう。急に動くとイノシシを興奮させる可能性があります。イノシシが興奮している場合、後ろを向くと襲ってくることもあるので、なるべく背中をみせずに、ゆっくりと後退するようにしましょう。たてがみを逆立てたり、「シュー」「カッカッカッ」「クチャクチャ」などの威嚇音を発する場合は特に注意が必要です。

 

接近を避けられない場合は

イノシシにとって人がいる方向にしか逃げ道がない場合は、イノシシが向かってくることがあります。接近が避けられない場合は、イノシシに逃げ道を明け渡し、安全な場所に避難してください。

 

攻撃したり、威嚇したりしてはいけません

イノシシは臆病な動物なので何もしない限りおそってくる可能性は低いと考えられています。見かけても刺激を与えず興奮させないことが大切です。棒を振り上げたり、石を投げたりしてイノシシを挑発するのは大変危険です。逆上したイノシシが向かってくることもあります。

 

うり坊(イノシシの子)に注意

うり坊(イノシシの子)を見かけても、近づいてはいけません。近くに母イノシシがいる可能性が高いので、近づいたり追いかけたりしてはいけません。また、かわいいからと食べ物を与えることはしないでください。人への警戒心を低下させ、人が食べ物の供給源だと学習させることにつながります。

 

 

イノシシにご注意ください

お問い合わせ

産業経済課
住所:〒289-2292 千葉県香取郡多古町多古584
TEL:0479-76-5404
FAX:0479-76-7144