令和5年度多古町地域おこし協力隊員を募集します!

公開日 2023年01月21日

 多古町の活性化を目的として、町の地域活動について、情熱をもって取り組む地域おこし協力隊を募集します。

多古町の概要

 多古町は、北総台地の東側に位置し、県内町村では2番の広さを誇る町です。町中央部を流れる栗山川流域には、水田地帯が広がり、食味日本一になったことがある「多古米」の産地となっています。北部及び東部は台地が広がり、全国有数の「やまと芋」の産地になっています。また、世界への玄関口である「成田国際空港」が西隣にあり、東京駅から高速バスで約110分で来れる町として、都会からも近く、自然を味わえる”ちょうど良い距離感”の町です。町内にはテレワークができる施設もあり、自然に囲まれた仕事ができるよう環境も整っています。

募集概要

 【活動内容】 

(1)学校支援活動及び地域と学校が連携・協働した活動   

(2)地域学校協働活動ボランティアの研修及び活動の充実

(3)放課後子ども教室の活動

(4)地域学校協働活動推進事業に係る広報活動

(5)コミュニティ・スクールに係る活動への参画

(6)学校部活動の地域連携の活動

(7)その他、教育委員会が必要と認める事業

※多古町教育委員会に所属し活動を行っていただきます

  【応募条件】

(1)3大都市県内の地誌地域または政令指定都市に現に住所を有しており、委嘱後に多古町へ

 住民票を異動し移住することができる方

 ※3大都市圏:首都圏・近畿圏・中京圏のこと。自身の居住地が該当するか不明な場合は

 お問い合わせください

(2)令和5年4月1日現在で18歳以上の方

(3)心身ともに健康で、地域のために地域の住民とともに活動し、誠実に職務できる方

(4)協力隊活動終了時に本町で定住・就業(就農・企業を含む」する意向を持っている方

(5)Word・Excel等のパソコン作業及びSNS等の活用ができる方

(6)普通自動車運転免許を取得している方(採用までに取得も可)

  【募集人数】   2名
  【任用形態】

多古町地域おこし協力隊設置要綱に基づき多古町長が委嘱します。

※多古町との雇用関係はありません。

  【委嘱期間】

委嘱の日から令和6年3月31日まで

・着任日は、令和5年4月1日を予定しています。

・年度途中に委嘱があった場合でも委嘱期間は令和6年3月31日までとなります。

・活動状況や実績等を勘案のうえ、委嘱期間の延長(最長3年まで)があります。

  【給与期間】  月額233,000円以内

 【勤務時間】

  【休日】

 月160時間(1日あたり7時間45分、月20日間活動)を想定しています。
   【住居】

民間の賃貸住宅棟を隊員自身で契約していただきますが、月額50,000円を限度に

町が家賃を補助します。

※敷金、礼金、光熱費等については、隊員の自己負担となります。

  【福利厚生】  町と雇用契約を結ばないため、健康保険と国民年金は各自の負担となります。
 【活動に関する資金】 

・交通費

 町内の移動には、自動車や自動二輪車が不可欠です。活動には隊員の自家用車等を

使用していただきますが、燃料費として月額15,000円を限度に町が補助します。

・通信費

 活動に使用するパソコンや携帯電話は隊員自身で用意していただきます。

なお、通信費として5,000円/月を上限に町が補助します。

・その他活動費

 隊員の活動や研修に関する費用について、多古町地域おこし協力隊活動補助金交付要綱

に基づき予算の範囲内で補助します。

   【兼業】

地域おこし協力隊の活動に支障のない範囲内で可能です。

※隊員卒業後に多古町内で仕事をしながら定住できるように町も積極的に支援します。

選  考

 選考は1次審査(書類)、2次審査(面接)によって行います。

    【区分】      審査方法・通知方法
  【第1次審査】

書類通知》

提出された書類を審査し、選考結果をメールおよび通知により応募者全員にお知らせします。  

  【第2次審査】

《面接試験》

第1次審査を通過した方に対して、多古町内で個人面接を行います。

なお、面接日及び面接場所については、第1次審査合格者にメールおよび通知によりお知らせします。

  【委嘱に決定】

第2次審査全員に対して、メールおよび通知で合否をお知らせします。

応  募

 多古町地域おこし協力隊員募集要項[PDF:219KB] を御確認のうえ、多古町地域おこし協力隊応募用紙[PDF:101KB] に必要事項を記入し、提出書類を揃えて、郵送または持参により提出してください。

 ・受付期間

  令和5年1月21日(土)から令和5年2月28日(火)まで

  ※持参の場合、火~日曜日午前8時30分から午後5時15分までの間に提出をお願いします。(月・祝日を除く)

  ※郵送の場合、受付期間最終日の消印有効とします。

 ・提出先

  〒289-2241  千葉県香取郡多古町多古2855

  多古町コミュニティプラザ 生涯学習課 社会教育係

 ・提出書類

  

  住民票の写し

  普通自動車免許証の写し

お問い合わせ

 多古町コミュニティプラザ 生涯学習課 社会教育係

 住所:〒289-2241 千葉県香取郡多古町多古2855

 TEL:0479-76-7811

 FAX:0479-76-7813

お問い合わせ

生涯学習課
住所:〒289-2241 千葉県香取郡多古町多古2855
TEL:0479-76-7811
FAX:0479-76-7813

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード