マナーを守って猫を飼育しましょう

公開日 2021年07月21日

更新日 2021年07月21日

 猫に関する苦情や相談が、町に多く寄せられます。

 放し飼いの猫によるフンや尿などの悪臭、鳴き声の騒音、飼育放棄などが多く、近隣の住民の方は不快に思っても、なかなか当事者へ苦情を伝えることができないものです。

 また、野良猫への餌やりは、猫が増える原因で、近隣の方に迷惑をかけてしまいます。

 餌やりをしている方は、餌やりをやめるか、飼い主として責任をもって飼ってください。

 周りに住む方への配慮を忘れず、マナーを守って飼育しましょう。

屋内飼育の推奨

 猫にとって、屋外は交通事故、ウイルスや細菌などの感染症、さらには猫同士のケンカなど危険がいっぱいです。

 猫の習性を理解し環境を整えれば、屋内飼育は十分可能です。

適切な飼育

 飼い主には、動物がその命を終えるまで適切な飼育をおこなう責任があります。

 「しつけ」や「適切な繁殖制限(不妊去勢手術)措置」など、他人に迷惑にならないように飼いましょう。

 もし、自分の家に子猫が捨てられた、どうしても飼えなくなってしまったら、まずは下記問合せ先へご相談ください。

  問合せ先 香取健康福祉センター  ☎0478-52-9161

       千葉県動物愛護センター ☎0476-93-5711

 

 町では、飼い犬・飼い猫の不妊去勢手術に対する費用の助成を行っています。

 詳しくは下記ホームページをご覧ください。

 多古町犬猫の不妊及び去勢手術補助金

猫を寄せ付けない方法

 猫を寄せ付けない方法がありますので、下記を参考に各自でご対応ください。

 ※町で器具の貸し出し等は行っておりません。

  ・市販の忌避剤、木酢液、お米のとぎ汁を通路に散布する。

  ・水を撒く

  ・市販のセンサー感知で作動するブザーや超音波を設置する など

※猫を傷つけたり、毒性の強いものは使用しないでください。

 個体差もあり、あまり反応しない猫もいます。お試しになる場合は、近所に迷惑がかからないよう、事前に説明しておきましょう。

お問い合わせ

生活環境課
住所:〒289-2292 千葉県香取郡多古町多古584
TEL:0479-76-5406
FAX:0479-76-7144