町長からのメッセージ【令和3年1月8日】

公開日 2021年01月08日

更新日 2021年02月10日

 令和3年1月7日、第3波による新型コロナウイルス感染症による感染者数が急速に増加している現状を踏まえ、国の「新型コロナウイルス感染症対策本部」から、東京、埼玉、千葉、神奈川の4都県に「緊急事態宣言」が再発令されました。

 1月8日から2月7日までの間、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、千葉県知事の主導により県内全域を対象に感染症対策の更なる強化が図られることとなりました。
 本町においても、町民の皆様の「健康」と「命」を守るため、多古町新型コロナウイルス感染症対策本部長である私を先頭に、全職員一丸となって、より一層の感染防止、感染拡大防止に全力で努めてまいります。
 また、町民の皆様のご不安を少しでも解消すべく、今後も正確な情報提供を行ってまいります。

 現在、東京都をはじめとし、千葉県でも感染者が連日最多を更新し、緊急事態宣言が再発令された1月7日には、全国で過去最多の7,571人、千葉県でも450人の新規感染者が発生するなど、本町においても感染拡大が大いに懸念されるところであり、予断を許さない状況にあります。
 自分自身の命と家族の命、大切な人の命を守るためには、一人ひとりの適切な行動と私たち町民全体の意識共有が重要であります。

 町民の皆様には、緊急事態宣言の意味を十分ご理解いただき、不要不急の外出を控えていただくとともに、引き続き冷静なご対応と、感染症リスクを高める「換気の悪い密閉空間」、「多数が集まる密集場所」、「間近での会話や発話する密接場面」の、『3つの密』を避ける行動、手洗いの励行、咳エチケットの徹底など、感染症予防に努めていただくよう強くお願いいたします。

令和3年1月8日

多古町長 所   一 重