新型コロナウイルス感染症に係る「緊急事態宣言」の発令について

公開日 2020年04月08日

更新日 2020年04月17日

 令和2年4月7日、政府対策本部長である安倍首相より、新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、「改正新型インフルエンザ等特別措置法」に基づく、「緊急事態宣言」が、千葉県を含む7都府県に発令され、期間は5月6日までとされました。
 4月8日から「緊急事態宣言」の効力が発生し、今後、千葉県知事の主導により、感染症対策の強化が図られていきます。

 また、4月16日からは、緊急事態宣言対象地域が全国に拡大され、これまでの千葉県を含む7都府県に北海道、茨城県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府の6つの道府県を加えた13都道府県については、特に重点的に感染拡大防止の取り組みを進めていく必要がある地域として「特定警戒都道府県」に位置付けられました。

 今後の千葉県の対策情報については、いち早く町民の皆様にお知らせをしてまいります。

 現在、本町では1人の感染者もおりませんが、町民の皆様には、引き続き冷静なご対応と、感染症リスクを高める「換気の悪い密閉空間」、「多数が集まる密集場所」、「間近での会話や発話する密接場面」の、「3つの密」を避ける行動と手洗いの励行、咳エチケットの徹底など、より一層の感染症予防に努めていただくようお願いいたします。

                             多古町新型コロナウイルス感染症対策本部 事務局
                               多古町総務課   0479-76-2611
                               多古町保健福祉課 0479-76-3185