住所変更や証明書交付などの手続きについて(新型コロナウイルス感染症対策)

公開日 2020年03月31日

更新日 2020年07月29日

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、来庁せずにできる手続きによる混雑緩和にご協力をお願いします。
 また、来庁される際は手洗いや咳エチケット、アルコール消毒など感染拡大防止につながる行動を徹底し、風邪のような症状がある場合には、できるだけ来庁をお控えくださいますよう重ねてお願い申し上げます。

 

証明書の郵送請求について

 戸籍関係証明書(戸籍謄抄本、戸籍の附票、身分証明書など)や、住民票の写し等については、郵送で請求することができます。
 様式や請求方法の詳細につきましては「戸籍謄本・抄本」「住民票の写し」の郵送請求の項目をご覧ください。

 ※印鑑登録証明書は郵送による請求、交付はできません。

 

郵送による転出届について

 住所変更手続きのうち、転出届は郵送で手続きを行うことができます。
 様式や手続きの詳細につきましては「郵送による転出の手続をする場合」をご覧ください。

 ※転入届、転居届等は窓口へ来庁いただく必要があります。

 

転入、転居等の届出期間の延長について

 転入や転居等の届出については、新しい住所に住み始めてから14日以内に届出をする必要がありますが、新型コロナウイルス感染症の感染予防のために外出を控えられている等の場合には、当分の間、14日の期間経過後でも通常どおりお手続きいただけます。

 ただし、その他の各種手続き(国民健康保険、児童手当など)に影響が出る場合がありますので、あらかじめ担当課へお問い合わせくださいますようお願いします。

 

マイナンバーカードの継続利用の取扱いについて

 通常、マイナンバーカードを所持している方が転出届を提出した後、転入予定年月日から30日を経過しても転入先の市町村で転入手続きを行わなかった場合は、マイナンバーカードは失効し使用できなくなります。
 こちらについて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響に伴い、当分の間、転入予定年月日から60日を経過するまではマイナンバーカードを失効せず、通常どおり継続利用手続きを行うことができます。

 

マイナンバーカードの受け取りについて

 マイナンバーカードの申請をされた方へ、交付通知書(ハガキ)を発送しております。
 交付通知書(ハガキ)に記載されている受取期限を経過しても、当分の間はマイナンバーカードを保管していますので、期限後の交付も可能です。

 

マイナンバーカード搭載の電子証明書の更新について

 現在、電子証明書の有効期限を迎える方へ、地方公共団体情報システム機構より更新に関する通知書を郵送しています。
 有効期限を過ぎてしまうと、e-Taxなどの電子証明書を使用した各種手続きをご利用いただけなくなるため更新のお手続きが必要ですが、有効期間が過ぎてしまった場合でも新しい電子証明書を発行できますので、必要になったときに窓口にお越しください。

 

お問い合わせ

住民課
住所:〒289-2292 千葉県香取郡多古町多古584
TEL:0479-76-5401(住民係)0479-76-5405(国保年金係)
FAX:0479-76-7144