新型コロナウイルス感染症の影響による確定申告・町県民税の申告期限延長について

公開日 2020年03月09日

更新日 2020年03月17日

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、申告所得税(及び復興特別所得税)、贈与税及び個人事業者の
消費税(及び地方消費税)の申告期限・納付期限が令和2年4月16日(木)まで延長されることとなりました。
 このことにより、町県民税の申告の期限につきましても、同様に令和2年4月16日(木)まで延長いたします。
 なお、3月17日(火)以降の申告相談会場については、新型コロナウイルス感染症対策の観点と会場の都合から受付
人数の制限を行うほか、下記の事項について、ご留意とご協力をお願いいたします。

申告相談会場および受付期間・時間・受付人数

・3月16日(月)まで
 多古町役場2階第4会議室

・3月17日(火)から4月16日(木)まで(土、日、祝日を除く)
 多古町役場1階第2会議室
 午前、午後合わせて25名(先着順)

※受付時間は、午前9時から午後4時まで(受付開始:午前8時30分)ですが、混雑状況によっては、早めに受付を
 終了することがありますのでご了承ください。
 特に3月17日以降は、会場の関係で職員3人での対応となりますので、ご理解とご協力をお願いします。

申告相談会場におけるマスクの着用と手指消毒のお願い

 税の申告相談会場では、職員の手洗い、マスクの着用を励行しています。来場される皆様におかれましても、手洗い、マスクの着用などの感染予防をお願いします。
 また、発熱やせき等の症状がある方は、来場を控えるなど感染予防にご理解とご協力をお願いします。
 会場では、消毒液を設置しておりますのでご利用ください。

郵送で申告ができます

 申告期間中、申告相談会場では長時間お待たせする場合があります。町県民税の申告書は、郵送で提出することができます。所定の欄に必要事項を記入の上、必要書類を添付してください。
 申告書の控えはご自身で保管してください。ただし、受付印を押印した申告書の控えが必要な場合は、郵送での申告の際に「申告書の控え」、「返信用の封筒(住所・氏名を記載して所要額の切手(普通郵便の場合、84円)を必ず貼付しておいてください。)」も同封してご提出ください。
 なお、町県民税の申告書が必要な方は用紙をお送りしますので、税務課までご連絡ください。

「確定申告書等作成コーナー」をご利用ください

 国税庁ホームページで「確定申告書等作成コーナー」を設けております。画面の案内に従って金額等を入力することで税額などが自動計算され、申告書等を簡単に作成することができます。
なお、作成した申告書は、印刷をして書面で提出することができ、会場で待つことなく提出できますので大変便利です。
 その他申告所得税等の申告期間については、国税庁ホームページ「申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納期限の延長について」をご確認ください。

国税庁ホームページ(申告・納付期限が令和2年4月16日(木)まで延長されました)

国税庁 確定申告書等作成コーナー

令和2年度町県民税等について

 申告期限を延長したことに伴い、3月17日以降に確定申告書及び町県民税申告書が提出された場合、年度当初の個人住民税額および各種保険料等の算定に間に合わない場合があります。
この場合は、次の納期以降で反映し、町県民税額が変更となる方に対して、納税通知書や税額の決定・変更通知書によりお知らせしますので、ご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ

税務課
住所:〒289-2292 千葉県香取郡多古町多古584
TEL:0479-76-5402
FAX:0479-76-7144