通知カード

公開日 2018年02月08日

マイナンバーの通知カードについて

平成27年10月5日からマイナンバー制度(社会保障・税番号制度)が開始され、12桁のマイナンバー(個人番号)をお知らせする通知カードが各世帯に簡易書留で郵送されています。なお、出生や国外からの転入により新たにマイナンバー(個人番号)が付番された方には届け出後2~3週間程度で郵送されます。通知カードは、紛失しないよう大切に保管してください。
通知カードは、マイナンバー(個人番号)の確認のためのみに利用することができ、一般的な本人確認の手続きにおいて用いることはできません。

通知カード(見本)

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)について

マイナンバー(個人番号)について

通知カードについて(地方公共団体情報システム機構ホームページ)

 

通知カードの送付内容について

簡易書留(転送不要)の封筒には以下のものが同封されております。
①宛名台紙
②通知カード・個人番号カード交付申請書(世帯員分)
③説明用パンフレット
④マイナンバーカード申請書の返信封筒

送付内容(見本)

通知カードは地方公共団体情報システム機構が作成し、平成27年10月中旬頃から順次、配達されており、概ね平成27年11月中には配達済みとなっています。

 

通知カードが届かない場合

  • 簡易書留(転送不要)で郵送されるため、郵便局に転送依頼をかけていると多古町役場に返戻されます
  • 配達時に留守の場合は、不在連絡票が届きますので、内容をご確認の上受け取ってください
  • ご自宅に不在等の理由で通知カードを受け取れなかった場合は、郵便局にて1週間程度保管後、役場に返戻されます

なお、返戻された通知カードは住民課で保管していますので、早めのお受け取りをお願いします。

 

返戻された通知カードの廃棄について

平成27年10月5日時点で多古町に住民登録のあった方に送られた初回発送分の「通知カード」で、役場に返戻されたものについては、平成30年2月21日をもって廃棄しました。
なお、通知カード廃棄後の再発行には手数料が500円かかります。

 

返戻された通知カードの受け取りについて

返戻された通知カードの受け取りをご希望の方は、役場住民課(庁舎1階)にお越しください(受付時間:平日午前8時30分~午後5時15分)。受け取りの際に必要な書類は以下になります。
世帯主または同一世帯の方がお受け取りになる場合には以下(1)の書類、また別世帯の親族または代理人がお越しになる場合は、以下(2)の書類が必ず必要となります。

(1)【世帯主または同一世帯の方が受け取りに来る場合】

・窓口に来る方の本人確認書類[*A]
 ※本人確認書類はコピーを取らせていただきます。いずれも原本かつ、有効期限内のものに限ります。

  (2)  【別世帯の親族または代理人が受け取りに来る場合】以下のものがすべて必要です。

・代理人の代理権を証明する書類
 法定代理人:戸籍謄本その他その資格を証明する書類(ただし、本籍地が多古町内であり、法定代理人であることを確認できる場合は不要)
 その他の場合:委任状等、受取人の指定の事実を確認するに足る資料
・本人の本人確認書類[*A]
・代理人の本人確認書類[*A]
 ※本人確認書類はコピーを取らせていただきます。いずれも原本かつ、有効期限内のものに限ります。

[*A]本人確認書類

1点で良いもの 運転免許証、パスポート、顔写真付き住民基本台帳カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 等
2点必要なもの 健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、生活保護受給者証、医療受給者証、年金手帳、社員証、学生証、預金通帳 等
(「氏名及び生年月日」または「氏名及び住所」が記載されているものに限る)

 

通知カードの再交付

通知カードを紛失、焼失又は著しく損傷した場合は、申請により再交付を受けることができます。
通知カードは、再交付申請をした日から2~3週間後に、住民票の住所地へ転送不要扱いの簡易書留で郵送されます。郵便物の転送手続き等をされている場合は配達されませんのでご注意ください。
※通知カードの再交付申請ではなく、初回発行手数料が無料のマイナンバーカード(個人番号カード)を申請することもできます。

 

通知カード再交付手数料

1枚当たり500円

 

必要書類

(1)【本人が申請する場合】
 ・本人確認書類[*A]
 ・通知カードを紛失、焼失等した事実を証明する書類[*B]

(2)【本人以外が申請する場合】
 ・代理人の代理権を証明する書類
  法定代理人:戸籍謄本その他その資格を証明する書類(ただし、本籍地が多古町内であり、法定代理人であることを確認できる場合は不要)
  その他の場合:委任状等、受取人の指定の事実を確認するに足る資料
 ・本人の本人確認書類[*A]
 ・代理人の本人確認書類[*A]
 ・通知カードを紛失、焼失等した事実を証明する書類[*B]

 

[*A]本人確認書類

1点で良いもの 運転免許証、パスポート、顔写真付き住民基本台帳カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 等
2点必要なもの 健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、生活保護受給者証、医療受給者証、年金手帳、社員証、学生証、預金通帳 等
(「氏名及び生年月日」または「氏名及び住所」が記載されているものに限る)

[*B]通知カードを紛失、焼失等した事実を証明する書類

  1. 遺失届を届け出た警察署名とその連絡先、並びに遺失届受理番号が記載された「通知カード紛失届」
  2. 消防署又は市町村の発行する罹災証明書
  3. 1、2の書類の提出が困難な場合(自宅内で紛失した場合など)は、紛失又は焼失の経緯を記載した「理由書」

※「通知カード紛失届」及び「理由書」は、窓口で記入していただくものになります。
※再交付の理由が損傷等で、お手元に通知カードがある場合は、上記の書類は不要です。お手元の通知カードを持参し返納してください。

お問い合わせ

住民課
住所:〒289-2292 千葉県香取郡多古町多古584
TEL:0479-76-5401(住民係)0479-76-5405(国保年金係)
FAX:0479-76-7144