ふるさと産品

公開日 2018年01月29日

更新日 2021年04月28日

創造性と大地がおりなす

多古町では多古町商工会を中心に、1997年度から3年間『むらおこし事業』による特産品開発が行われるなど、各団体・企業で町の農畜産物を使用した特産品開発が推進されています。2014年度からは、「多古町農畜産物ブランド化推進事業」を活用した特産品開発が加わり、おいしい多古町をPRする商品が数多くあります。

多古舞

~多古舞~
多古町が誇る絶品『多古米コシヒカリ』100%使用した特別純米酒です。
仕込みは、銘酒の製造で名高い佐原の東薫酒造(創業文政8年)。
精米歩合60%、吟醸酒並みに丁寧に造り込んだ逸品。深みのある、まさに旨口の特別純米酒です。
内 量:720ml

あずま小町

~あずま小町~
多古町産「紅あずま」を100%使用した純千葉県産の本格芋焼酎。
黒麹仕込みにより芋本来の香ばしさと濃厚なトロリとしたうまみのある味わい。
内 量:720ml

めでたいもの

~めでたいもの~
多古町が誇る絶品『多古米』を100%使用した純米焼酎です。
日本酒顔負けのフルーティな米の香りと、さらりとしたのどごしが楽しめる逸品です。
ストレート、ロックで飲むのがおすすめです。
内 量:通常(25度) 720ml 古酒(25度) 720ml 古酒(40度) 300ml

多古錦

~多古錦~
多古米を100%使用した本醸造酒です。
ほのかに香る吟醸香のような香りと辛口なのに甘ささえ感じる旨さ。
燗でも冷でもおいしく、飲み飽きないお酒。
内 量:720ml・300ml

あじさい

~あじさい~
多古町やる気集団の作る、味彩米(特別栽培米:減農薬無化学肥料米)100%で
仕込まれた純米吟醸酒です。湧き出る軟水で仕込まれ、ほんのり吟醸香が薫る切れの良いやや辛口酒。
杜氏自らも「コシヒカリからここまでの酒が出来るとは思ってもみなかった」と言わしめた渾身の作。
内 量:720ml

~キウイフルーツワイン~
多古町産キウイを100%使用して造ったフルーツワイン。
甘口でさわやかな酸味が特徴です。
内 量:500ml

サイダー

あじさいだー

 ~あじさいだー~
あじさいとサイダーを掛けた『あじさいだー』
栗山川沿いに咲く「あじさい」をイメージした地サイダー。
1本 330ml

多古米ダー

~多古米ダー~
多古米の「米(まい)」を「米(べい)」と読んで『多古米ダー(タコベイダー)』
多古米の米粉成分が入った白いサイダー。1本 330ml>

  ~多古米ダーゴールド~
       多古米の「米(まい)」を「米(べい)」と読んで『多古米ダー(タコベイダー)』
  多古米の米粉成分としょうが入ったジンジャーサイダー。
  清涼感あふれる炭酸飲料です。1本 250ml

アイス

紅はるかアイスクリーム

~紅はるかアイスクリーム~
スイーツのような濃厚な甘さ、しっとりねっとりの食感が特徴の「べにはるか」をペーストにして練り込んだアイスクリームは濃厚で芳醇。プレミアムなバニラ味をベースに口に入れた瞬間と、後味に香るさつまいものフレーバーが絶妙なバランスで一体となっています。

紅ほっぺアイスクリーム

~紅ほっぺアイスクリーム~
多古町唯一のいちご農家さんのいちごを使用し、実の中まで赤くて甘味が強いのが特徴の「紅ほっぺ」の持つ旨味を余すことなく閉じ込め、おいしい仕上がりになっています。

お菓子

お米サブレ

~お米サブレ~
多古町が誇る絶品『多古米』を使用した高級サブレです。表面に多古米がのせてあり、焼き上がりの香ばしさが楽しめます。ココアの風味を効かせて味に変化をつけました。お子さまからお年寄りまで、幅広く召し上がっていただけます。

 ~さつまいものプリン~
甘みに富み、ねっとり・しっとりした食感のさつまいも「べにはるか」の特徴を活かした一口サイズのプリン。どこでも手軽に楽しめますが、冷やして食べるのがお勧めで  す。

21gが7個入り

   ~お米プリン~
  多古米の米粉を使ったもっちりとした食感が特徴の一口サイズのプリンです。

  21gが7個入り

  ~すまいるせんべい~
  多古米100%のせんべい生地を1枚1枚手焼きにしたせんべいです。

 

お問い合わせ

産業経済課
住所:〒289-2292 千葉県香取郡多古町多古584
TEL:0479-76-5404
FAX:0479-76-7144