多古町多古町トップへ戻る
スタイルシートが無効なため使用できません→ 文字サイズ
多古町
多古町について暮らしのガイド各課の仕事観光情報リンク
トップページ > 各課の仕事 > 税務課 > 電子申告による受付を開始しました

電子申告による受付を開始しました

税務課

 多古町では、申告手続における納税者の利便性を図るため、平成24年11月26日(月 )からeLTAXを利用した町税の電子申告サービスを開始します。
 ※現時点で電子納税は利用できませんので、納付は従来どおり納付書でお願いします。


地方税電子申告【eLTAX(エルタックス)】とは

 eLTAXとは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、インターネ ットを利用して電子的に行うシステムです。
 従来の紙による申告、申請、届出など(以下「申告等」といいます。)の手続きに比べ、自宅やオフィス、事務所のパソコンで行うことができ、面倒な窓口持参や郵送の手間が省けます。
 インターネットで送信した申告等の電子データは、ポータルセンターで一括管理しており 、複数の市町村への申告もデータを送信することができるので、全国の地方自治体で導入が 進められています。


電子申告できる町税

個人町民税・県民税 ・給与支払報告書
・特別徴収に係る給与所得者異動届出書
・普通徴収から特別徴収への切替申請
・退職所得に係る納入申告など
・公的年金等支払報告など
法人町民税 ・予定申告
・中間申告
・確定申告
・修正申告など
固定資産税(償却資産) ・全資産申告
・増加資産/減少資産申告
・修正申告など

電子申請・届出できる町税

個人町民税・県民税 特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書
法人町民税 ・法人設立/設置届出書
・異動届

サービスの導入状況は、地方公共団体ごとに異なります。
詳しくはeLTAXホームページの「サービス状況」でご確認ください。


電子申告のメリット

  • eLTAXのサービスは無料でご利用いただけます。
  • 自宅やオフィスからインターネットを利用して手続きができます。
  • eLTAXを利用している複数の地方公共団体への申告を一度に送信できます。
  • eLTAXホームページから無料で提供しているPCdeskでは、紙の申告書と同じイメージで作 成でき、税額の自動計算など様々な作成支援機能があります。
  • eLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトで作成した申告データも利用できます。

eLTAXの利用方法

 事前に、eLTAXの手続きに必要なパソコンやインターネット接続環境を準備し、電子証 明書を取得しておいてください。電子証明書の取得については、eLTAXのホームページをご覧ください 。


  1. 利用届出を行います
     eLTAXのホームページから利用届出(新規)を行い、利用者IDを取得します。利用届出が完 了するとeLTAXホームページ上で利用者IDが発行されます。ただし、利用者IDが有効になるま でに土日休日を除き数日程度かかります。
    既に他の自治体へ電子申告されている方は、利用届出は必要ありませんが、多古町を申請の提出先に追加登録していただかなければなりません。
  2. 「手続き完了通知」を受け取ります
     数日後、利用届出(新規)の受付手続きが完了したことを知らせる「手続き完了通知」メ ールがe-mailアドレスへ届きます。また、利用者ID、および利用者IDが有効になったかどう かについては、「受付状況の照会 」から確認できます。
  3. eLTAX対応ソフトウェアを取得します
     申告書等の作成・送信は、PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアが必要です。PCdeskは、 eLTAXホームページから、無料で取得できます。
    また、市販されている税務・会計ソフトウェアの中にも、eLTAXに対応しているものがありま す。
  4. 暗証番号を変更します
     PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアから、発行を受けた利用者IDと仮暗証番号でeLTAXへ ログインすると、暗証番号を変更するよう促されますので、ご自身で決めた暗証番号に変更 してください。
     仮暗証番号は、「手続き完了通知」メールに記載の有効期限までに変更する必要がありま す。この期日を過ぎると利用者IDは失効になり、あらためて利用届出(新規)を行う必要が ありますのでご注意ください。
  5. 電子申告、電子申請・届出を行います
     PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアから申告書を作成し、電子署名を付与して送信します 。
    複数の提出先へ電子申告する場合は、利用届出(変更)を行って提出先を追加します。
    電子申請・届出の場合には、電子証明書さえあればすぐにでもご利用を始められます。利用 者IDを取得すると、申請・届出書を複写して複数の地方公共団体へ提出できるようになりま す。

利用時間

月〜金 午前8時30分〜午後9時(土・日・祝祭日、年末年始12/29〜1/3は除く)


eLTAXに関する詳細や手続き

詳しくは、eLTAXホームページをご覧ください。


国税に関する申告や納税などはe-Tax(イータックス)をご利用ください

 e-Tax(イータックス)とは、あらかじめ開始届出書を提出し、利用者識別番号などを取 得しておけば(オンラインで取得できます)、インターネットで国税に関する申告や納税、 申請・届出などの手続きができるシステムです。
 「確定申告書等作成コーナー」で作成した申告書等のデータは、e-Taxを利用し自宅から税 務署に送信できます。詳しくは国税庁ホームページをご覧ください。


国税庁ホームページ

e-Taxホームページ




PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。右のロゴマークをクリックすると、ダウンロード(無料)サイトにアクセスできます。 get adobe reader
このページのトップへ▲

All Rights Reserved,Copyrights©2012.TAKO Town