多古町多古町トップへ戻る

スタイルシートが無効なため使用できません→ 文字サイズ
→ サイトマップ
多古町
多古町について暮らしのガイド各課の仕事観光情報リンク
多古町暮らしのガイド子育て> 子育て支援事業

子育て

高校生等医療費助成制度

1.助成の対象者になっているか確認を! 

 ● 次の条件を全て満たしている高校生等が助成の対象となります。

  1. 多古町に住民登録がある。(※就学の為住所を移している者は多古町に住民登録があるものとみなします。)
  2. 健康保険に加入している。
  3. 高等学校や専門学校に就学している。
  4. 15歳に達した日以後の最初の4月1日から18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある者。

2.対象者になっていたら(資格登録申請) 

 ● 初回の助成金交付申請時にあわせて資格登録申請をします。

 平成27年12月1日付で対象世帯の世帯主宛に送付しました。
 ※平成27年12月1日以降にかかった医療費についてはすべて対象となりますので、予め資格登録を行う必要はありません。

 ● 同封の「高校生等医療費助成受給資格登録申請書」と次の書類を揃えて提出します。

  1. 同封の申請書(記入例を参考に記入押印してください)
  2. 生徒の名前が記載された健康保険証(写し)
  3. 学生証(写し)もしくは在籍証明書等
  4. 印鑑(申請書に押印するため)
  5. 保護者名義の預金通帳(写し)
  6. 保護者の(非)課税証明書(※平成27年1月1日多古町に住所がない場合)

3.医療にかかったら(助成金交付申請)

 ● 領収書を提出し助成金交付申請をします。

 医療機関にて保険診療に係る自己負担分を支払った後、同封の「高校生等医療費助成金交付申請書」と領収書を提出し交付申請をしてください。
 後日、届出された口座へ医療費を振り込みます。
 助成される金額は医療機関で次の金額を超えて支払った分の金額になります。
   ◆ 通     院 : 1回 200円 ※ 町民税所得割が非課税の世帯は無料。
   ◆ 入     院 : 1日 200円 ※ 町民税所得割が非課税の世帯は無料。
   ◆ 保険調剤 :      無  料

高校生等医療費助成 Q&A

 Q1.高校生等の対象となる範囲は?

A.高等学校(通信制・定時制を含む)や専門学校、特別支援学校(高等部)などに通う生徒が対象になります。
  ただし、学生証もしくは在籍証明書等が発行されない場合は対象となりません。

 Q2.受給券は発行される?

A.受給券の発行はありません。

 Q3.いつから助成される?

A.平成27年12月診療分から助成対象となります。

 Q4.登録申請前にかかった医療費は対象になる?

A.平成27年12月1日以降にかかった医療費については全て対象になります。
  ただし、受診から2年を経過したものについては対象外となりますので、ご注意ください。
 (例:H28.2.5受診→H30.2.5以前の申請で対象、H30.2.6以降の申請で対象外)

 Q5.助成の対象になる医療費は?

A.保険診療分の医療費が対象となります。
  ただし、入院時の食事代の一部・室料などの保険適用外分や、第三者行為による傷病に係る医療、学校管理下で発生した負傷等に対しスポーツ保険等の給付を受ける場合の医療費は対象となりません。

 Q6.申請書類はコピーでもいいの?

A.健康保険証、学生証、通帳はコピーで可能です。課税証明書については平成27年1月1日に多古町に住所がなかった場合にのみ必要になります。
  ただし、児童手当や子ども医療費の申請等で当該年度の課税証明書を子育て支援課に提出してあれば省略可能です。(マイナンバー対応後も省略可能になります。)

 Q7.中学生までの「子ども医療費」との違いは?

A.高校生等医療費は受給券が発行されず、医療機関の窓口で助成されません。
  また、対象者が子ども医療費より限定されています。

 Q8.申請書が送られてこない、送られてきたけど申請書をなくしてしまったら?

A.子育て支援課に申請書がありますので、病院でかかった領収書と印鑑を、
  また、登録申請がまだの場合は上記「2.対象者になっていたら」にある必要書類を持参の上、ご来庁ください。

※その他ご不明な点は、多古町役場子育て支援課こども係にお問い合わせください。

提出・問い合わせ先

子育て支援課こども係(TEL 0479-76-5412)

子育て応援!チーパス事業

「チーパス」とは?

「子育て応援!チーパス事業」は平成24年7月より開始された事業です。
子育て家庭優待カード(チーパス)を協賛店舗等(チーパスの店)にて提示すると、各チーパスの店で決めた様々な子育て応援サービスを受けることができます。

平成27年4月から「チーパス」のカードが変わります!

平成27年3月時点で各学校、こども園には配布済みです。
県外から転入してきた、子供を出産して対象者になった等で
新しいカードをお持ちでない場合は下記配布場所で申請して下さい。


使用期限:平成27年4月1日から平成30年3月31日まで


    ※参考 平成27年3月までのチーパス
     

対象者

妊婦又は中学生以下の児童1名以上がいる千葉県内の世帯
※カード裏面に使用資格者の氏名を必ず記入してください

チーパス配布場所

●こども園、小・中学校に通っている児童のいる家庭
 各施設を通じて配布しました。
●上記以外の家庭
 子育て支援課又は保健福祉課の窓口にて配布しています。(転入時や母子手帳発行時等にお渡ししています。)

チーパスの店情報

詳しくは専用ホームページ「子育て応援!チーパスねっと」をご確認ください。

スマホ用ページはこちら
 

問い合わせ先

子育て支援課こども係(TEL 0479-76-5412)

ちばMyStyleDiary

「ちばMyStyleDiary」とは?

結婚、妊娠・出産、育児のライフステージにある皆さんを応援する、スマートフォンアプリです。
平成27年10月から千葉県内の各情報を配信しています。ダウンロードは下記QRコードからどうぞ。

ダウンロード先

http://goo.gl/kxLuy7
※ 対象地域 県内全市町村
 

問い合わせ先

子育て支援課こども係(TEL 0479-76-5412)


All Rights Reserved,Copyrights©2012.TAKO Town