多古町多古町トップへ戻る

スタイルシートが無効なため使用できません→ 文字サイズ
→ サイトマップ
多古町
多古町について暮らしのガイド各課の仕事観光情報リンク
多古町暮らしのガイド子育て> 児童虐待の防止

子育て

児童虐待の防止について

 児童虐待は、子どもの心身に深い傷を与え、健やかな成長や発達に大変な影響を及ぼし、子どもの人権に対する著しい侵害です
 児童虐待は、「殴る」「蹴る」などの身体的な暴力に限らず、「食事を与えない」「衣服が不衛生」「子どもの心に傷をおわせるような言動」なども虐待となることがあります。

児童虐待の定義


子どもや保護者のこんなサインを見落としていませんか?

子どもについて

保護者について

乳幼児揺さぶられ症候群

赤ちゃんを激しく揺さぶらないで

 赤ちゃんがなにをやっても泣きやまないと、イライラしてしまうことは誰にでも起こり得ます。しかし、泣きやまないからといって、激しく揺さぶらないでください。
 赤ちゃんや小さな子どもが激しく揺さぶられると、見た目にはわかりにくいですが、頭(脳や網膜)に損傷を受け、重い障害が残ったり、命を落とすこともあります。
 どうしても泣きやまない時は、赤ちゃんを安全な所に寝かせて、その場を少しの間でも離れ、まずは自分をリラックスさせましょう。


子どもを健やかに育むために〜愛の鞭ゼロ作戦〜



児童相談所や市町村の窓口に相談してください〜ためらわずに連絡を!〜



連絡は匿名で行うことも可能です。
連絡者や連絡内容に関する秘密は守られます。
お住まいの地域の児童相談所につながります。

※一部のIP電話からはつながりません。※通話料がかかります。

児童虐待相談窓口

相談機関等 電話番号 相談受付時間
児童相談所
全国共通ダイヤル
189

※お住まいの地域の児童相談所につながります。
24時間
365日受付
子ども家庭110番
(千葉県中央児童相談所内)
043−252−1152
24時間
365日受付
千葉県銚子児童相談所
(相談受付専用)
0479−24−3231
午前9時〜午後5時
月曜日〜金曜日
多古町役場子育て支援課
0479−76−5412
午前8時15分〜午後5時15分
月曜日〜金曜日

問い合わせ先

子育て支援課こども係(TEL0479-76-5412)


All Rights Reserved,Copyrights©2012.TAKO Town