多古町多古町トップへ戻る

スタイルシートが無効なため使用できません→ 文字サイズ
→ サイトマップ
多古町
多古町について暮らしのガイド各課の仕事観光情報リンク
多古町暮らしのガイド税金・寄附> ふるさと納税(寄附)

税金・寄附

多古町ふるさと寄附金

町では、ご寄附いただきましたご厚意を、福祉の充実、まちづくり活動など、次のような施策に有効活用いたします。
子ども時代を過ごしていた方、町を訪れ興味を持たれた方、多古町にお住まいの方など、どなたでもご厚意を受け付けております。


◇多古町公式動画チャンネル


ふるさと納税制度とは

納税者自身が寄附する自治体を選択することができる個人の意思を尊重した制度です。生まれ故郷だけでなく、「ゆかりのまち」、「思い出のまち」、「大切な人が住むまち」など、あなたの想う「ふるさと」を寄附という形で応援することができます。

ふるさと納税制度の詳細は、総務省ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

○総務省ふるさと納税ポータルサイト


寄附のお申し込み

寄附のお申し込みは、インターネット、郵送、ファックス、電子メールにて受け付けています。
寄附に対する返礼品は、下記サイトにて紹介しています。

※返礼品は在庫切れとなる場合がありますので、必ず下記サイトで最新の状況をご確認のうえ、お申し込みください。


■インターネットでのお申し込み

 インターネットからは、各種クレジットカードがご利用いただけます。
 それぞれ取り扱う返礼品が異なりますのでご注意ください。


わが街ふるさと納税わが街ふるさと納税 多古町ページ

さとふるさとふる 多古町ページ


■郵送、ファックス、電子メールでのお申し込み

 下記申出書に必要事項をご記入のうえ、多古町財政課財政係へご提出ください。返礼品は上記サイトにてご確認下さい。


□ 多古町ふるさと寄附金申出書 [Excel:38KB]


【提出先】
郵 送:〒289-2292 千葉県香取郡多古町多古584番地 多古町財政課財政係
FAX:0479-76-7144
Mail:zaisei@town.tako.chiba.jp

所得税、個人住民税の寄附金控除について

自治体に対してふるさと納税(寄附)すると、寄附額のうち2,000円を超える部分にについて、一定の上限まで、税金(所得税、個人住民税)が控除されます。寄附者の収入や扶養家族の状況等により、控除できる限度額が異なりますので、詳しくはお住まいの市区町村の住民税窓口におたずねください。



※ふるさと納税をしたからといって直ちに控除を受けられるわけではありません。控除を受けるには、ふるさと納税をした翌年に確定申告をする必要があります。
※確定申告をする必要がない給与所得者等については、あらかじめ申請することで確定申告を不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」があります。
【注意】 寄附をした自治体の数が6か所以上の場合や、医療費控除等を確定申告する場合はワンストップ特例制度を利用することができません。確定申告する時に併せて、申告する必要があります。



ふるさと納税ワンストップ特例制度について

確定申告をする必要のない給与所得者等がふるさと納税を行う場合に、ふるさと納税先団体が5団体以内の場合であって、確定申告を行わない場合に限り、ふるさと納税を行う際に各ふるさと納税先団体に特例の適用に関する申請書を提出することで、確定申告を行わなくても、ふるさと納税についての寄附金控除を受けられる特例的な仕組みが創設されました。



ワンストップ特例制度の利用を希望する場合は、下記「申告特例申請書」を多古町へご提出ください。転居による住所変更など、提出済の申請書の内容に変更があった場合、ふるさと納税をした翌年の1月10日までに、下記「申告特例申請事項変更届出書」を多古町へご提出ください。


〔平成28年1月1日以降に行った寄附のワンストップ特例申請様式〕

●平成28年以降の寄附分 寄附金税額控除に係る申告特例申請書 [PDF:71KB]

●平成28年以降の寄附分 寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書 [PDF:60KB]


お問い合わせ先

【寄附のお申し込みについて】
多古町役場財政課財政係
TEL:0479-76-5416 FAX:0479-76-7144

【寄附金税制について】
多古町役場税務課課税係
TEL:0479-76-5402 FAX:0479-76-7144


All Rights Reserved,Copyrights©2012.TAKO Town