多古町多古町トップへ戻る

スタイルシートが無効なため使用できません→ 文字サイズ
→ サイトマップ
多古町
多古町について暮らしのガイド各課の仕事観光情報リンク
多古町暮らしのガイド環境・上水道> 一般廃棄物(ごみ)

環境・上水道

一般廃棄物

ごみは決められた日の朝8時までにステーションに出しましょう。

ごみの収集日

○資源・不燃ごみ収集

※必ず指定のシールや袋をお使いください。土・日・祝日でも収集します。

○可燃ごみ収集

各ステーションの収集日[PDF:516KB]

ごみの分別方法

ごみ分別帳 [PDF:2.4MB]

分別品目一覧 [PDF:657KB]

粗大ゴミ

指定袋に入らないごみは直接搬入をお願いします。
一般家庭の日常生活から出る物に限ります。

リサイクル家電(4品目)

郵便局でリサイクル券の購入が必要な家電 ※各メーカー及び大きさにより価格が異なる場合があります。

リサイクル券購入費用 組合での運搬費用
エアコン 3,150円 エアコン 900円
テレビ
(ブラウン管、液晶、プラズマ)
2,835円 テレビ 500円
冷凍・冷蔵庫 4,830円 冷凍・冷蔵庫 1,200円
洗濯機、衣類乾燥機 2,520円 洗濯機 900円

特別収集

車両がなく直接搬入できない家庭につき、予約制で個別収集を受け付けています。
基本料金 2,000円
重量料金  400円(100kg毎)

電池のリサイクル

役場、コミュニティプラザに小型充電式電池専用の黄色い回収箱「リサイクルBOX」を設置しています。

問い合わせ先

生活環境課環境係(0479-76-5406)

生ゴミ処理機補助金申請

一般家庭から排出される生ごみを減量化及び堆肥化するための生ごみ処理機(以下「処理機」という。)を購入し、自己の居住する場所に設置される方に対し、多古町生ごみ処理機設置事業補助金交付要綱に基づき、その購入に係る費用の一部を補助します。
※処理機とは生ごみの水分を機械的に除去するとともに、減量化及び堆肥化することが可能な電動式の機器で町長が認めたものをいう。

対象者

補助金の交付を受けることができる方は、下記のとおりです。

  1. 町内に住所を有し、かつ居住していること。ただし、法人を除く。
  2. 町税(住民税・固定資産税・国民健康保険税)の滞納をしていないこと。
  3. 処理機を設置する場所を有し、常に良好な状態で維持管理ができること。
  4. 処理機により堆肥化したものを自家処理できること。

補助金額

処理機の購入価格(消費税分は除く)の2分の1に相当する額(100円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てる)とし、25,000円を限度とする。
※補助対象数は、1世帯当たり1基を限度とする。ただし、補助金交付決定の日から7年が経過し、かつ破損等により使用不可能な場合は、この限りではない。

申請方法

生活環境課窓口

様式名

多古町生ごみ処理機設置事業補助金交付要綱第6条 別記第1号様式 [PDF]

添付書類

問い合わせ先

生活環境課環境係(TEL0479-76-5406)


All Rights Reserved,Copyrights©2012.TAKO Town