多古町多古町トップへ戻る

スタイルシートが無効なため使用できません→ 文字サイズ
→ サイトマップ
多古町
多古町について暮らしのガイド各課の仕事観光情報リンク
多古町暮らしのガイド子育て> 赤ちゃんが生まれたら

子育て

出生届

お子さんが生まれた日から2週間以内に出生届を提出してください。

提出先

提出書類

※お子さんの名前には常用漢字・人名漢字・ひらがな・カタカナを使用してください。

問い合わせ先

住民課住民係(TEL0479-76-5401)

出産育児一時金

健康保険から「出産育児一時金」が支給されます。
なお、医療機関等での出産費の一時的な窓口負担を軽減するため、出産一時金受取代理制度があります。

対象者

国民健康保険の場合

多古町住民課国保年金係(TEL0479-76-5401)

社会保険などの場合

勤務先・社会保険事務所にて確認してください。

問い合わせ先

住民課国保年金係(TEL0479-76-5401)

新生児家庭訪問

新生児(生後28日以内)のご家庭に助産師または保健師が訪問し、母乳や育児の相談に応じます。

問い合わせ先

多古町保健福祉センター
保健福祉課健康づくり係(TEL0479-76-3185)

乳児家庭訪問(こんにちは赤ちゃん事業)

乳児(生後2ヶ月ころ)のご家庭に保健師が訪問し、予防接種や乳児健診の説明、体重測定や育児の相談を行っています。

問い合わせ先

多古町保健福祉センター
保健福祉課健康づくり係(TEL0479-76-3185)

乳幼児の健康診査

お子様の健やかな成長のため次のような健診を行っています。健診対象者には事前に個別で通知しています。

健康診査名 内容
乳児健康診査 前期(生後3から4ヶ月) 計測、小児科・整形外科診察、育児栄養相談
後期(生後9から10ヶ月) 計測、小児科診察、育児・栄養相談
1歳6ヶ月児健康診査 計測、小児科・歯科診察、フッ素塗布、育児・栄養・心理相談
2歳児歯科健康診査 歯科診察、ブラッシング指導、フッ素塗布、育児・栄養相談
3歳児健康診査 計測、小児科・歯科診察・フッ素塗布、尿・視力検査、育児・栄養・言語相談

問い合わせ先

多古町保健福祉センター
保健福祉課健康づくり係(TEL0479-76-3185)

子ども医療費助成制度

お子さんが病院などで診療を受けたときや保険薬局で薬を受け取る場合に、保険診療の範囲内で医療費の自己負担額の一部を助成する制度です。

対象者

多古町にお住まいで、健康保険に加入している0歳から中学3年生までのお子さん
※ 高校生のお子さんはこちらの医療費助成制度があります。

受給券の申請手続

子育て支援課に申請し、「子ども医療費助成受給券」の交付を受けてください。

申請に必要なもの

お医者さんにかかるには

「受給券」と「保険証」を医療機関(保険薬局を含む)の窓口で提示してください。(千葉県内の医療機関に限ります。)
保険診療に係る医療費のうち自己負担金額分を超える医療費について、町が代わって支払います。
薬の容器代・入院時の食事代の一部・室料などの保険適用外分は子ども医療費の対象外となります。

自己負担金額について

県外の医療機関で受診された場合や「子ども医療費助成受給券」を忘れた場合及び、まだ発行されていない場合

保険診療に係る自己負担分を支払った後、子育て支援課に領収書を提出し支給申請をしてください。後日、振込みで医療費を支給します。
※ 申請日の2年前までの領収書が対象となります。

申請に必要なもの

こんなときは届出を

問い合わせ先

子育て支援課こども係(TEL0479-76-5412)

児童手当

趣旨

父母その他の保護者が子育てについての第一義的責任を有するという基本的認識の下に、児童を養育している者に児童手当を支給することにより、家庭等における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健やかな成長に資することを目的として、児童を養育する父母などに手当を支給するものです。

支給対象

国内に居住する(教育を目的として海外留学している児童は除く)中学校終了(15歳到達後最初の3月31日)前の児童を養育している保護者(多古町在住の生計中心者)に支給されます。受給資格者は、児童を監護し、かつ生計を一にする父または母などで、父母に養育されていない児童は、児童を監護し、かつ生計を維持する方(下記参照)となります。

 ※父母が離婚協議中で別居の場合は、児童と同居している方

支給金額(月額)

区分 所得制限限度額未満の受給者 所得制限限度額以上の受給者
3歳未満 15,000円 一律 5,000円
3歳から小学校終了前 第1子、第2子 10,000円
(※)第3子以降 15,000円
中学生 10,000円

※「第3子以降」とは、高校卒業まで(18歳の誕生日後の最初の3月31日まで)の養育している児童のうち、3番目以降をいいます。

所得制限限度額

扶養親族等の数 所得額(万円) 収入額(万円)
0人 622.0 833.3
1人 660.0 875.6
2人 698.0 917.8
3人 736.0 960.0
4人 774.0 1,002.1
5人 812.0 1,042.1

申請手続き

支給対象となる児童がいる場合は、出生、転入等の届出の際、子育て支援課で申請をしてください。

※ 公務員の方は勤務先からの支給となりますので、勤務先にご確認ください。

申請に必要なもの

【転入、第一子出生等により新たに資格が発生する場合】


【出生等により児童の数が増減し支給額が変更になる場合】


【転出等により受給資格がなくなる場合】


申請期限と支給開始月

原則、申請した月の翌月分からの支給となりますが、異動日(出生・転入等の日)が月末に近い場合、異動日から15日以内の申請であれば、異動日の翌月分からの支給となります。また、多古町から転出される方は、多古町での受給資格が転出予定日で消滅しますので、転入時等に転入先で申請手続きをしてください。

手当の支払いについて

6月・10月・2月の年3回、支払月の前月までの分が、受給者が指定した金融機関の口座に振り込まれます。
(例えば6〜9月分が10月に振り込まれます。)

現況届について

毎年6月に「児童手当現況届」の提出があります。(6月初に対象者へ現況届の用紙を郵送します。)
この届は毎年6月1日における状況を記載し、児童手当を引き続き受ける要件があるかを確認するためのものです。
この届出がないと児童手当を受給することができなくなりますので、必ず子育て支援課まで提出してください。

届出に必要となるもの

こんなときは届出を

問い合わせ先

子育て支援課こども係(TEL0479-76-5412)

低体重児家庭訪問

出生時の体重が2,500g未満の低体重児のご家庭に助産師または保健師が訪問し、育児の相談に応じます。

問い合わせ先

多古町保健福祉センター
保健福祉課健康づくり係(TEL0479-76-3185)

未熟児養育医療

身体の発育が未熟なままで生まれ、入院を必要とする方に対し、その治療に必要な医療費の自己負担額の一部を助成する制度です。
※ 指定養育医療機関での治療が対象です。
※ 世帯の所得税額に応じて、自己負担金額が決まります。

対象者

・満1歳までのお子さんで千葉県内に住所を有し、養育医療の対象となる未熟児であると認められること。
※養育医療の対象となる未熟児とは、例えば出生直後に次のいずれかの症状が認められる方です。

   (けいれん、不活発、低体温、チアノーゼ持続・発作、呼吸数の異常、嘔吐の持続、強い黄疸等)

給付対象となる費用

・診察、薬剤又は治療材料の支給、医学的処置・手術及びその他の治療
・病院又は診療所への入院及びその療養に伴う世話その他の看護、移送

自己負担金

・後日市町村から保護者への請求に基づき市町村へ支払っていただくことになりますので、医療機関窓口での支払は発生しません。
・ただし、未熟児の治療以外の治療や差額ベッド代などの保険対象外の治療は医療機関窓口で支払っていただきます。
・養育医療の自己負担金額が子ども医療費の自己負担金額(入院・通院1日につき、200円または無料)を超える分は、子ども医療費の支給対象となります。

受給券の申請手続

子育て支援課に申請し、「養育医療券」の交付を受けてください。

申請に必要なもの

※ 原則として15歳以上の方(被扶養者は除く)全員分が必要です。
   ア お勤めの方
    ・源泉徴収票  ・手書きのものは会社の印鑑が必要
   イ 自営業などの申告納税者やお勤めの方で確定申告された方
    ・確定申告書の控 ・必ず受付印が必要

問い合わせ先

子育て支援課こども係(TEL0479-76-5412)

チャイルドシート購入費補助

多古町では、チャイルドシート(ジュニアシートを含む。以下「チャイルドシート等」という。)の購入費の一部を補助しています。

対象者

満6歳未満の子供を養育し、平成12年4月1日以降にチャイルドシート等を購入した保護者が対象となります。また、子供及び保護者とも多古町に住所を有することが必要となります。

内容

補助金の額は、購入したチャイルドシート等1台につき5,000円を限度とし、幼児1人1台とします。ただし、購入費が5,000円に満たない場合は、当該購入金額とします。

申請方法

申請書・請求書に必要事項を記入のうえ、総務課交通防災係へ提出してください。申請の際には、ご印鑑及び補助金の振込先が確認できるものをご持参してください。

様式名

添付書類

問い合わせ先

総務課交通防災係(TEL0479-76-2611)

↑トップへ

All Rights Reserved,Copyrights©2012.TAKO Town