多古町多古町トップへ戻る

スタイルシートが無効なため使用できません→ 文字サイズ

→ サイトマップ
多古町
多古町について暮らしのガイド各課の仕事観光情報リンク
トップページ > 新着情報 > 多古町マスコットキャラクター

多古町マスコットキャラクター「ふっくらたまこ」

企画空港政策課
こんにちは!ふっくらたまこです!
多古町のマスコットキャラクターが誕生しました。

いろいろなイベントに登場して多古町を盛り上げていきますので、応援よろしくお願いします。


誕生秘話

多古町で生まれ育った「ふっくらたまこ」さんは、米づくり農家の夫と子どもがいる新米かあさん。

おばあちゃん子だったので、よくあじさい遊歩道や田んぼのあぜ道などを一緒に歩いては、多古町の古い歴史を聞いて育ちました。

「ふっくらたまこ」さんの口癖の「あんだやあんだや」は「あらあら、どうしたの」や「おや、まあ」など、場面ごとにいろんな意味のある言葉ですが、大好きなおばあちゃんが教えてくれたそうです。


「ふっくらたまこ」さんは、多古町の歴史だけでなく、豊かな農産物やイベント、施設、町の偉人たちなどなど、町のことをいろいろ知っています。

そして町じゅうのみんなに親しまれています。

そんな理由から、たくさんの町の人たちに推薦されて多古町の夢と魅力を発信するキャラクターになりました。


癒し系の「ふっくらたまこ」さんは、その名のとおりふっくらとしていて、人なつっこい性格です。

「新米かあさん」というわりには「???」が付いてしまうのですが、人の世話を焼くのが好きです。

困っている人をみていると放っておけません。


日々の日課は、あじさい遊歩道をウオーキングすること。

あじさい遊歩道の菜の花やあじさい、コスモスなど四季折々の花を見ながら歩くのが楽しいそうです。

それに、多古町は成田国際空港のすぐお隣なので、飛行機を眺めては、いつかは乗ってみたいな、と思うそうです。

おかしいですね、自分で飛べるのに…。

食べることが何より大好きなので、道の駅多古「あじさい館」には必ず寄り、いろいろ食べたり、買い物したり…。

だから、「ダイエットのために歩いているのでは」と噂をする人もいますが、そんなことはないようです。

dance

だって、「ふっくら」が自慢なのですから。


多古町のことなら何でもお任せな「ふっくらたまこ」さんに会いに多古町に遊びにきてくださいね。

今日も町のどこかにいるはずです♪


プロフィール

愛称 多古の新米かあさん ふっくらたまこ (みんなに愛されるお米の妖精)
誕生日 4月1日(多古町の誕生日の翌日。誕生石はダイヤモンド!)
年齢 ひみつ(ずうーっと新米かあさん)
性別 女性
住んでいるところ 成田国際空港の東隣り、豊かな自然と歴史に育まれた千葉県多古町
三世代が仲良く暮らす米づくり農家のはなれ(納屋の2階)
性格 ふっくらとした癒し系
人なつっこくて、誰とでもすぐに仲良くなれる
新米かあさんなのにとても世話好き
大好きなもの 多古町の自然、とくに里山と田園風景と栗山川!
四季折々に咲く花と花をテーマとしたイベント
由緒ある寺社・文化財と伝統の祭り
人情が厚い多古町の人、とくに子どもたちが大好き
好きな食べ物・飲み物 もちろん多古米。とくにヤマトイモのとろろごはんとお寿司
多古米の豚丼(元気もりもりになる)
ニンジンサラダ、なしやぶどうも大好き
多古町産のサツマイモやイチゴを使ったアイスクリーム
多古米を使ったお酒もたしなむ
実は相当な食いしん坊なのです!
好きな植物 あじさい、コスモス、菜の花、さざんか
好きな場所 あじさい遊歩道や日本寺、わぁーかちぃーとなど。
多古台の多古こども園も大好き
たこるんぱ」を片手に町歩きをしている
好きな家事 料理、裁縫(エプロンは手づくり)
好きな乗り物 栗山川の遊覧船
特技と趣味 おいしいおにぎりが握れること、太巻き寿司をじょうずに作れること(ベテランかあさんみたい)
誰とでも仲良くなれること
実は飛べるんです!(でも、飛んでいるところを誰も見たことがない)
趣味は、相撲ごっこ
チャームポイント 頭につけた町のお花
口癖 「うふふふ」と、よく笑う。
「あんだや あんだや」「おあがんなさいまし」(おばあちゃんたちに教えてもらった“多古ことば”)
多古町の魅力をみんなに知ってもらうこと
多古町の特産品を全国のみんなに食べてもらうこと、海外の人にも食べてもらうこと


いろいろなポーズ

basic
基本形
walk_front
歩く(正面)
walk_side
歩く(横)
sitdown
座る
dance
踊る
fly
飛ぶ
eat
食べる
shamoji
しゃもじ
sorry
ごめんなさい
ありがとうございます


デザイン使用申請について

ふっくらたまこのデザインが、申請を行い許可を受けることで使用できるようになりました。

多古町マスコットキャラクター「ふっくらたまこ」デザイン使用について


お問い合わせ

多古町企画空港政策課

  • TEL0479-76-5409

特設情報発信ページ

多古町魅力発信室

Facebookページ


多古町役場では、この記事の内容に対する疑問や質問を受け付けております。
こちらをクリックしてご質問下さい

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。 右のロゴマークをクリックすると、ダウンロード(無料)サイトにアクセスできます。 get adobe reader
↑トップへ

All Rights Reserved,Copyrights©2012.TAKO Town